人気料理番組に紹介された、新じゃがいもが人気です!|今日の野菜セット

[2020.01.21]

こんにちは。店長の須河内です。

昨日は、バタバタしてブログがアップできなくてすみません。

今週はスタッフの石橋がお休みのため、私が久しぶりにブログを書いてます。

 

さて、今日は1月21日。何の日か、ご存知ですか?

1/21は「料理番組の日」だそうです。

1937(昭和12)年1月21日に、料理番組の元祖と言われる番組「夕べの料理」の放送がイギリスBBCテレビで開始されたことを受けて記念日を制定。

同番組の第1回目となる料理は、オムレツの作り方だったそうです。

 

当店でも、テレビの料理番組に紹介されたお野菜や調味料、お米があります♪

なかでも、この時期の私のおすすめは「じゃがいも」!

このじゃがいもは、以前、某人気料理番組の特選食材として紹介された「出島(デジマ)」という品種のじゃがいもです。

長崎県島原半島で中村さんご夫妻が愛情こめて育ててます。(中村さんご夫妻は一番上の写真の方です(^^))

長崎県は、温暖の気候を生かして、春と冬の2回にわけて栽培してます。今、当店がお届けしているじゃがいもは、2019年12月に収穫したばかりのホクホクの新じゃがです。

 

この「出島」というじゃがいものすごいところは、とにかく味が濃い! じゃがいもって、どちらかというとじゃがいも自体の味が薄いことが多いと思うのですが、このじゃがいもはしっかり味がする!

一番わかりやすいのが、ポテサラ。

ポテサラを作ると、マヨネーズの量がいつもの半分ぐらいですむほど、じゃがいも自体の味がしっかりしてるんです。

しかもホクホクなので、 いつものポテサラがホテル仕様のワンランク上の味になっちゃうほど(^^)

当店のじゃがいもは、芽止め防止剤を使ってないので、安心して皮ごと料理できるのもおすすめポイントです♪

じゃがいもの話が長くなってしまいました(ノ_・。)

今日の野菜セットのメニューはこちら

・スナップえんどうまたは菜の花(鹿児島県指宿市)
・花田さんのブロッコリー(福岡県鞍手郡)
・あたかさんのほうれん草(福岡県遠賀郡芦屋町)
・勝人さんの白菜(福岡県遠賀郡芦屋町)
・能間さんの大根(福岡県北九州市)
・あたかさんの小松菜(福岡県遠賀郡芦屋町)
・しあわせ農園のミニトマト(長崎県産)
・芳澤さんのフルーツかぶ(長崎県雲仙市)
・能間さんまたは勝人さんのキャベツ(福岡県北九州市・芦屋町)
・勝人さんの白ネギ(福岡県遠賀郡芦屋町)

の10品が入ります。

当店のお野菜は、すべて契約農家さんのお野菜です。毎朝、農家さんが持ってきてくださるお野菜なので、カットすると水がピュッと弾けるほど新鮮です。

これから冬本番。お野菜をしっかり食べて、風邪ひかないようにお互い気をつけましょうね。

それでは、また明日♪