こんにちは。店長の須河内です。

今日は、スタッフに変わって久しぶりに私が本日のお野菜をお知らせします。

 

私が言うのもなんですが、この時期の野菜セットはめっちゃおすすめです! 野菜をカットした途端、水がピュッツと弾けるほどみずみずしくて、野菜の味が濃い!!

ビタミンをまるごと食べてるような感じです(^^)

今日は野菜セットのなかから、ブロッコリーの茎のおいしい食べ方をご紹介します(^^)

ブロッコリーは、上の部分だけを食べて、茎を捨ててしまってませんか?

ブロッコリーの上の部分(小さな緑色のつぶつぶ)は花のつぼみ、軸は花の茎の部分になります。
お花よりも茎のほうが栄養が豊富で、ブロッコリー100gを食べると、ビタミンCの1日分の摂取量をまかなうことができるほど!

捨てるととってももったいない!

そこで、店長ママゴン流。
ブロッコリーまるごとを一度に食べられるレシピをご紹介します。

レシピといっても、難しいものではなくとっても簡単。
まずは、茎とお花部分の境目でカットし、茎のゴツゴツしたところをそぎます。

この部分です
↓ ↓ ↓

次に茎を食べやすい大きさにカット。

私はよく野菜スープを作るので、適当な大きさにカットして他の野菜と一緒にざるに入れてさっと洗います。

この日は、大根、たまねぎ、にんじん、ブロッコリーの茎、じゃがいも、えのき、セロリの7種類。具だくさん♪

お鍋にオリーブオイルを入れてサッと炒め、全体的にしんなりしたらどんでんだしを入れて、弱火で10分ぐらい煮ます。

スープを煮込んでる間に、ブロッコリーパスタを作ります。

大きな鍋にパスタを入れ、茹で上がる3分前にブロッコリー(花の部分)を一緒に入れてゆがきます。この日は、ベーコンの切れ端があったので、フライパンにベーコンを入れて炒め、茹で上がったパスタとブロッコリーを投入。あとは、塩っこで味を整えれば出来上がり。

娘はこの野菜スープが大好物♪
生野菜は苦手だけど、スープにすると野菜をモリモリ食べるので、1日2回作ることも(笑)

主人は、野菜スープに生姜をてんこ盛り入れて食べてます。

大さじ1-2杯ぐらいの生姜を入れるので、もはや生姜スープ・・。このスープだけで体の芯からぽっかぽか。

風邪かな?と思ったら、娘のスープにも生姜を入れてます(^^)

ブロッコリーの茎は、見た目のゴツゴツ感から想像できないほど食べやすいので、スープや野菜炒めにすると小さい子供でもおいしく食べられます(^^)

ブロッコリーの茎が残ったら湯がいて冷凍保存がおすすめ。
お弁当のおかずにも便利ですよ♪

あっ、肝心なことを忘れてました。
今日の野菜セットのメニューです。

・花田さんのブロッコリー(福岡県鞍手郡)
・あたかさんの小松菜または水菜(福岡県遠賀郡芦屋町)
・あたかさんのほうれん草(福岡県遠賀郡芦屋町)
・勝人さんの白菜(福岡県遠賀郡芦屋町)
・能間さんの大根(福岡県北九州市)
・幸せ農園のミニトマト(長崎県産)
・ごぼう(宮崎県産)
・島田さんのさといも(福岡県産)
・勝人さんの白ネギ(福岡県遠賀郡芦屋町)
・能間さんのキャベツ(福岡県北九州市)

 

これから冬本番。
旬の野菜をたっぷり食べて、風邪ひかないようにお互い気をつけましょうね☆