醤油ごはんの作り方|こどもの朝ごはん

[2019.05.21]

おはようございます。ママゴンこと、店長の須河内です。

最近出張続きで、朝ごはんブログをお休みしてました。

今日から元気に再開です。

さて、今日の朝ごはんは醤油ごはん。

主張から帰ってきたら冷蔵庫が空っぽで、おかずがない>0<

そこで、おかずがないなら、ごはんをおかずにしちゃおうと思って、

醤油ごはんを作ってみました。

醤油ごはん(2合)の作り方はかんたん!

1. お米を洗って水に約1時間ぐらい浸けたあと、ざるにとって30分ぐらい水気を切る。(←この作業は、前日の夜にやっておくと朝が楽チンです)

2. 1のお米を炊飯器(または土鍋)に入れて、水を入れる。お米2合に対しては水400〜450mlです。
私は、炊き込みごはんはおにぎりにもするので、ちょっと硬めの炊き上がりが好き。なので水400mlぐらい入れてます。

3. 醤油大さじ1とどんでんだし(市販のだしでもOK)大さじ1を入れて、全体を軽くかき混ぜて、あとはいつも通り炊くだけ。

今日は、ちょっと贅沢な気分を出したくて、土鍋で炊いてみました。

土鍋は炊飯器で炊くより時間がかからず、ふたをあけた時の蒸気がなんともいえず贅沢♪

醤油ごはんのお供は、具だくさんのお味噌汁とお漬物。

冷蔵庫に卵が2個あったので、卵焼きを作って家族3人で分け合いながらいただきました(^^)

冷蔵庫が空っぽでちょっと焦ったけど、ごはんがおいしいとそれだけで大満足。

 

今日もよい一日を☆