おはようございます。店長ママゴンです。

先週は、母の日プレゼントにたくさんのご注文いただき、ありがとうございました。毎日、朝ごはんはしっかり食べてたんですけど、写真を撮る余裕がなくてブログをお休みしてました。

今日から、我が家の朝ごはんを再開します!・・と言ったものの、今朝はド定番の味噌汁とごはんと目玉焼きで朝ごはん。

 

超シンプルな献立ですが、ごはんと味噌汁と目玉焼きの組み合わせは、炭水化物、ビタミン、食物繊維、たんぱく質などさまざまな栄養をバランスよくとれる「理想的な朝ごはん」といわれているようです(^^)
作るのはとって簡単なので、ちょっぴり得した気分♪

 

今日のお味噌汁の具は、キャベツ、たまねぎ、わかめ、えのき、白ねぎの5種類。時間がない朝こそ、味噌汁を具だくさんにすると、野菜を無理なくたくさん食べられますよ。

私は、目玉焼きをごはんにのっけてたまごかけごはんのようにして食べるのが好き。

娘は、かっちかちの目玉焼きが好きなので、私と主人の目玉焼きと娘の目玉焼きは、蒸らす時間をずらして時間差で作ります。

今日はお漬物がなかったので、かわりに生姜の佃煮を。

この生姜の佃煮は、福岡県田川のおばあちゃんたちが、地元でとれた生姜を刻んで昔ながらの甘辛味に煮詰めて作ったものです。ごはんによくあう! 娘はお習い事に行く前に、この生姜の佃煮を入れたおにぎりをよく食べてます。

今日もおいしい朝ごはんをいただけたことに感謝。

よい一日を☆