おはようございます。ママゴンこと、すごうちです。
今朝は、娘の大好物ホットサンドで朝ごはん。

ホットサンドというと、
専用のプレートがないと作れないと
思ってる方も多いかもしれませんが、
フライパンでかんたんに作れます♪

つくりやすい材料
・トマト(ミニトマトでもOK)
・ハムかベーコン
・とろけるチーズ
・サンドイッチ用のパン


まず、トマトを薄くスライスします。
トマトは、火を通すのでちょっとくらいぶよぶよの超完熟でも大丈夫!
厚さはお好みですが、私は2-3ミリぐらいで切ります。
テキトーです(苦笑)


トマトを切ったら、トマトはまな板の端っこかお皿において、パンにベーコンかハムをのせます。
今日は、ハムが足りなかったのでベーコンも使ってます。
ベーコンをのせるときは、ベーコンをあらかじめ軽く焼いておくほうがおいしいです。


ハム(またはベーコン)の上に、トマトのスライスをのせて、その上にとろけるチーズをのっけます。
パンに直接トマトをのせると、トマトの水分をパンが吸って、焼き上がりがパリッとならないので、トマトはできるだけパンにふれないようにのっけるのがコツ。
とろけるチーズの上にパンをのせて、サンドイッチ状態にします。


サンドイッチ状態にしたら半分にカットし、フライパンにオリーブ油(もしくはバター)をひいて、フライパンが温まったら焼き始めます。
別に半分にカットしなくてもいいんですけど、私は、ひっくり返すのがヘタなので、半分のほうがやりやすいので半分にカットしてます。半分にカットして焼くと、焼いてる途中でトマトがぶちゅっとはみ出す場合があるんですけど、そんなときは手で中にグッとおしこめば大丈夫。

焼くときの火加減は、弱い中火ぐらい。強火だとすぐ焦げてしまうので、中火よりやや弱いぐらいがちょうどいいです。


2-3分で片面がいい感じに色づくので、ひっくり返して2-3分焼きます。
両面で5分ぐらいが目安です。焼いてる間に、野菜や果物があったらお皿に盛りつけます。
今日は、ブロッコリーと農家さんからいただいたびわ♪


両面がこんがり焼きあがったら出来上がり。
材料の準備をしてから焼きあがるまで、ざっと10分ぐらいです。

主人は、朝早くからご注文確認メールを送ったり、その日発送する分を農家さんやお肉屋さんに発注するので、パソコンの前で朝ごはんを食べることも。
片手でつまんで食べられるように、さらに半分(パンの4分の1サイズ)に切って盛りつけ完了〜。

ホットサンドの中身は、ツナやゆで卵でもおいしくできます♪
ぜひ試してみてくださいね。

それでは、今日もよい1日を☆