納豆ごはんでパワー飯!|こどもの朝ごはん

[2019.01.09]

おはようございます。ママゴンこと、店長の須河内です。
今朝は、納豆ごはん
この納豆、写真を見ての通り、大豆が大きいんです!
福岡県産のふくゆたかという品種の大豆を使っていて、大豆をそのまんま食べてるような納豆です。

 

大粒納豆なので大豆のおいしさをまるごと楽しめるのはもちろん、この納豆だけで結構お腹いっぱいになります。まさに、パワー飯!

 

わが家は、娘が新体操の選手コースに入ってまして、週二回のレッスンと日々自主練を欠かさない娘を少しでもサポートできるよう、毎朝、良質のたんぱく質をとるように心掛けてます。

以前、管理栄養士さんに別件の仕事でお話を伺ったとき、朝に良質のたんぱく質をとると筋肉はもちろんのこと、体内時計が調整されたり、ストレスを和らげるなどの働きがあるなどのプラスα効果もあるとのこと。

また、納豆などの植物性たんぱく質と、鶏肉などの動物性たんぱく質をバランスよくとることも大事なんだそうです。

学生時代、家庭科で栄養の勉強をもっとちゃんとやっとおけばよかった、とこの年になって後悔してます>0< とはいえ悔やんだところで時間は戻れないので、私なりに今できることをやっていこうと思ってます。

 

納豆ごはんのお供は、具だくさんのお味噌汁。

大根、小松菜、タマネギ、白菜、エノキ、厚揚げと昨日の朝とほぼ具材は変わらず>0<
野菜のうまみがたっぷりで、わが家の朝にお味噌汁は欠かせません。

昨晩の残りの里芋の煮っころがしをちょこっと添えて。

私は小さい頃から里芋が大好き♪ 里芋もつるんとした食感がたまりません。

娘は納豆ごはんに、海苔ふりかけをたっぷりかけて食べるのが定番です。

納豆に海苔ふりかけを食べるのは娘だけではなさそうで、朝ごはん本舗の常連さんからも「納豆にふりかけかけて食べるとたまらんよーー」とよくお聞きします(^^)

海苔ふりかけトーストは、まだ試したことがないので近々トライしてみます!

今朝は、昨晩の残りものでお弁当もちゃっちゃと完成〜!

かしわめし、アジのフライ、小松菜とウィンナーの塩っこ炒め、卵。

アジのフライは、昨年秋頃に釣ったアジで作ったもの。時間があるときに、お弁当用に衣までつけておくと忙しい朝に活躍しますね〜

 

今日の福岡のお天気は曇り。今日から寒さが戻るようなので、風邪ひかないようにあったかくしてお過ごしくださいね。

それでは、今日もよい一日を☆