農家さんのお盆休みが明け、
本日より、野菜セットの当日発送を再開します。

 

今日から、あたかさんの小松菜と水菜が入荷!
小松菜の入荷にちなんで、お役立ち情報をひとつご紹介します。

 

いきなりですが、小松菜はいつも茹でて調理してませんか?

 

小松菜はゆでなくても調理できます。

 

農家の奥さん曰く「冷凍したほうがおいしくなる!」とのこと。冷凍すると細胞が壊れ、ゆでたのと同じ状態になるので、おひたしにする場合でも冷凍庫から出したら軽く水洗いするだけでOK!

 

小松菜は栄養成分が豊富な緑黄色野菜で、天然のマルチサプリと呼ばれているほど栄養豊富な野菜です。

 

ほうれん草と比較すると栄養価的に劣っていると思われがちですがカルシウム・鉄分など、小松菜の方が多く含んでいる栄養素もありますよ(^^)

 

小松菜に限らず、野菜に含まれている栄養成分は、ゆでてしまうと流れてしまうのがほとんどですが、ゆでずに調理すると便利な上に、小松菜の栄養成分をそのまま食べることができるので一石二鳥です。

 

冷凍するときは、食べやすい大きさに切ってチャック付袋に入れて冷凍庫に入れるだけ。
パスタに、炒め物、オムライス、お味噌汁など、いろんな料理に使えてとっても便利です。お弁当のおかずにも大活躍します。個人的には、長男が作る小松菜オムライスが大好きです

 

冷凍すると調理時間の時短につながります(^^)
小松菜が余ったら、是非冷凍保存してくださいね。

 

さて、前置きが長くなりました。
今日の野菜セットのメニューです。

・キャベツ(熊本県産)
・大根(熊本県産)
・あたかさんの水菜または小松菜(福岡県芦屋町産)
・阿部さんのごぼう(福岡県遠賀郡産)またはタマネギ(福岡県産)
.花田さんのなす または カボチャ(福岡県鞍手郡産)
・能間さんのオクラ(福岡県若松産)
・勝人さんのきゅうり(長崎県島原産)
・白ねぎ(大分県産)
・勝人さんのピーマン(福岡県芦屋町産)
・中村さんのじゃがいも(長崎県島原産)
・能間さんの枝豆(福岡県若松産)
・中村さんのじゃがいも(長崎県島原産)

 

午前中のご注文で当日発送!最短翌日お届け可能です。

 

まだまだ暑い日が続きます。
野菜をしっかり食べて、夏を元気にお過ごしくださいね。