おはようございます。ママゴンこと、店長のスゴウチです。
猛暑の連日、夏バテしてませんか?

これだけ暑いと気になるのは熱中症。熱中症予防には、こまめな水分&塩分補給が大事と言われていますが、水分&塩分補給といって真っ先に思い浮かべるのはなんでしょうか?
塩○チャージなどの飴、スポーツドリンク、梅干し、水、、などなど。

私がおすすめしたいのは、お味噌汁です!
水分と塩分がいっぺんにとれる上に、具材の野菜やわかめ、豆腐などの栄養もいっぺんにとれて一石三鳥!!

一方、スポーツドリンクは、水分・塩分を吸収されやすく作られているので、熱中症になった時に飲むのには適していますが、糖分もかなり含まれています。500mlのペットボトルは、スティツクシュガー8本〜16本分の砂糖が含まれていることも。これから、どんどん気温が上がってくる夏、スポーツドリンクの飲み過ぎにご注意くださいね。

我が家は、暑い日も寒い日も、朝のお味噌汁が欠かせません。
具材は、冷蔵庫に残ってる野菜や豆腐などをテキトーに切って、あとはどんでんだし入れて5分ぐらい煮るだけ。沸騰したら火をとめて、お味噌(こうじの力)をといたら出来上がり。

お味噌汁を作るのが面倒な方は、お味噌をお湯でといて飲むだけでもOK!
味噌汁の塩分が気になる方は、具材の野菜を増やせば、野菜のうま味で味噌の量を減らしてもおいしくいただけます。

今朝、お味噌汁を食べながら、母が「実の三種は身の薬」といつも言ってたな~と思い出しました。

「実」とは味噌汁に入れる具のことで、「身」はそれを食べる人の健康のこと。
3種類以上の実を入れた味噌汁は、それを食べる人の健康のもとになる、という意味があるようです。

私は、野菜の切れ端をちょこっとずつとっておいて、味噌汁にはその野菜の切れ端を2〜3種類入れて、あとは冷凍庫に常備してるえのきとわかめなどを入れることが多いです。

ちなみに、今日の味噌汁は、キャベツ、たまねぎ、新じゃがいも、えのきの4種類。お味噌汁だけで、お腹いっぱいです(笑)

今日もいい一日でありますように。